Contact us
Destination Search
 
Special Offer
世界のおみやげ - 三洋堂  

Click for Agana Heights, Guam Forecast

   Where are you going?
 
 
 GUAM GUIDE MENU
HOME TOP PAGE 
Home 
歴史・文化について
自然について 
旗について 
Beachを楽しむ 
旅の見どころ 
Mapから探す
Hotel Information 
   
 
 
           
GUAMトラベルガイド:
グアムの歴史や文化、自然を目と心で楽しめるスポットをまとめました。ホテルやショップが立ち並ぶタモンやタムニングにはメジャーな見どころが集まり、グ アムの楽しさを手軽に満喫。中部や南部では史跡や伝統的な暮らしを営む集落、手付かずの大自然を肌で感じることができます。
キャンペーン情報:
グアム政府観光局の、お得で楽しいキャンペーンを予定しております。これから旅行に行かれる方は、ぜひご参加くだいさ。
read more>>
 
 

Welcome to the Guam Travel Guide!
ようこそグアムの旅行ガイドへ!

 
旅の基本情報:
グアムで過ごすための必須知識です。入国からショッピング、食事、さらにはトラブル時の緊急連絡先まで、充実したグアム旅行の第一歩は、このページから始めましょう。.
 
 
GUAM Travel Guide
 
 
 
 
 歴史・文化について 
 
 
 グアムイメージ
 

グアムGuam) は、太平洋の島である。1898年の米西戦争からアメリカ合衆国の領土になった。1941年から1944年までは、日本軍が占領統治していた(当時は「大宮島(だいきゅうとう[1])」と呼ばれていた)。経済面では、アメリカ軍と日本からの観光客が重要な位置を占めている。

グアム島に人類が住み着いたのはB.C.3000年~2000年ごろで、東南アジア系民族チャモロ人がマレーシアやインドネシア、フィリピンから航海カヌーに乗って移住してきたことに始まると考えられる。

1521年にマゼランがヨーロッパ人として初めてグアム島に到達。1565年にレガスピが来島してスペインの領有を宣言し植民地となり、1668年にサン・ビトレスを中心としたイエズス会が布教活動のため訪れるようになった。 しかし、宣教師が祖霊崇拝を始めとするチャモロ人の伝統的な習慣や文化を厳しく禁止したため、不満を持つチャモロ人も多く、その不満は1669年のスペイン・チャモロ戦争として現れた。キリスト教に反抗的な村は全て焼き払われ、10万人いたとされるチャモロ人が5000人以下に激減した。そして、以降は目立った反抗は無くキリスト教文化が定着するようになったといわれている。

1898年にアメリカとスペインの間で勃発した米西戦争にアメリカが勝利し、同年のパリ条約によりグアム島はフィリピン、プエルトリコとともにアメリカ合衆国に割譲された。

1941年12月8日に太平洋戦争が勃発。日本海軍は真珠湾攻撃の5時間後(日本時間午前8時30分)、グアムへの航空攻撃を開始した。同月10日日本が占領したが、1944年8月に米国が奪還(グアムの戦い)した。以後、戦争終結までアメリカ軍の日本本土の爆撃拠点として活用された。

1950年に合衆国議会によりグアム自治法 (Guam Organic Act of 1950) が制定され、「アメリカ合衆国自治的・未編入領域 (organaized unincorporated territory)」という政治的地位となり、スキナーが初の民間人知事となった。現在まで米軍の太平洋戦略上、重要な基地のひとつとしてグアム島は活用され、近年は日本からの観光客を中心とした観光地、リゾート地として発展を遂げている



 
 
 芸術・文化について
 
 
 
 
 チャモロ人イメージ
 
■伝統的な文化としてチャモロ文化がある。踊りではミクロネシアダンスが有名。

【チャモロ人の起源】
グアムの先住民は、チャモロ人と呼ばれる人々です。その起源については、考古学、人類学、歴史学のいずれも、いまだ納得のいく解答を得られずにいます。ただし、紀元前1500年頃に遡る考古学的資料からは、古代チャモロ人は東南アジアの諸島から移住してきたインドマラヤ系民族であると推測され、言語および文化的な類似点からもマレーシアやインドネシア、フィリピンとのつながりがうかがえるところをみるとフィリピン、インドネシアを経由して渡来してきたと考えられます。

【古代チャモロ人の生活と文化】
グアムに古くから伝わる文化が「チャモロ文化」です。「チャモロ」とは、“高貴”を意味する言葉で、グアムの先住民「チャモロ人」、伝統料理「チャモロ料理」、マリアナ諸島の土の言語「チャモロ語」など、歴史と文化を伝えるさまざまなものに使われています。
古代のチャモロ人は漁師としても職人としても優れ、自分たちの生活環境に適した独特の住居やカヌーを造り、また複雑な織物や手の込んだ陶器の製作にも通じていました。また強固な母系社会を形成しており、女性の権力と特権によってチャモロ文化の大部分、言語・音楽・舞踊・伝統などが守り伝えられてきたのです。


【ラッテ時代と先ラッテ時代】
古代チャモロ時代は「ラッテストーン」と呼ばれる石柱が作られていた「ラッテ期(9〜15)世紀」と、それ以前の「先ラッテ時代」に分けられます。ラッテストーンはハリギと呼ばれる高さ1.5~2メートルの石柱の上に、タサと呼ばれる頭石(キャップストーン)がのっているのが特徴で、こけし状の形をしています。宗教的な意味合いを持つとも、高床式建物の土台とも言われていますが、その実体については、まだ解明されていません。


■グアムの芸術や文化に関する機関として「グアム芸術文化省」(Kaha)がある。
■ミクロネシア連邦のチューク州のプルワット環礁との結びつきが強く、プルワット出身の航法師が伝統的な航海カヌーによる航海術を教えている。

【近年】
1967年、パンアメリカン航空が日本から航空路の運航を開始し、これによりグアムに近代的な観光産業がもたらされました、以来、グアムでは経済の多様化と拡大が続いています。軍需、観光、および関連産業(建設、小売、銀行、金融サービスなど)の拡大に加え、経済改革もまた島民の雇用に重要な役割を果たすとともに、グアムという世界市民的な社会が期待するビジネスの選択肢も広がりつつあります。グアムの豊かな歴史的遺産こそが、グアム島の今後の発展の拠り所とすべき枠組みとなっているのです。

 
 Back to Page Top
 
 
 ディズニーの英語システム無料サンプル
Home     |     Packages     |     Specials     |     About Us     |     Contact Us  
Copyright (c) 2010 TRAVEL ISLAND All Rights Reserved. 
inserted by FC2 system