Contact us
Destination Search
 
Special Offer
世界のおみやげ - 三洋堂 

Click for Agana Heights, Guam Forecast

   Where are you going?
 
 
 GUAM GUIDE MENU
  Home
   
  旅の見どころ
   
INRAJAN地区Map
 
 
    
    
  Welcome to the Guam Travel Guide!
ようこそグアムの旅行ガイドへ!
  旅の基本情報:
グアムで過ごすための必須知識です。入国からショッピング、食事、さらにはトラブル時の緊急連絡先まで、充実したグアム旅行の第一歩は、
このページから始めましょう。.

   
  GUAM Travel Guide
 
 タロフォフォの滝&横井ケーブ Talofofo Fallen&Yokoi Cave
 

   

 

タロフォフォ川の支流にある3段の滝。
一番大きな滝は、幅約20m、高さ9mあり、グアム最大です。
ここから歩いて15分程のところに、元日本兵、横井 庄一さんが、
28年間にわたって潜伏生活を送っていた場所のレプリカがあります。


タロフォフォの滝


タロフォフォの滝 タロフォフォの滝
   
   
   
   
   
   横井ケーブ    横井ケーブは、太平洋戦争時代から約15年もの間、
 横井庄一さんが潜伏生活を送っていたとされる洞穴です。
 場所はグアム南部のタロフォフォ村の
 「タロフォフォの滝」から300mほど山道を約15分ほど歩くと
 「横井ケーブ」にたどり着きます。
 
   
   横井ケーブに向かう山道の入り口には、小型のグアム歴史資料館がありグアム島でのチャモロ人が歩んできたジオラマが展示されています。ジオラマはスペイン統治時代や日本統治時代など、グアムがまだ植民地としてチャモロ人が鞭で叩かれ奴隷として虐げられる様子や、太平洋戦争時の横井庄一陸軍伍長の潜伏期間の様子なども再現されています。
   
    横井ケーブ
     
  横井ケーブを目指して密生した竹林の中を入っていくと、地面に穴があいたハシゴのようなものが見えてきます。この直径1mほどのハシゴは下っていけるようになっていて、中に入っていくと床に竹が敷かれた長さ3m、高さ1mほどの空間になっています。決して十分な広さとはいえない。高さ1mだと立ち上がるのも容易ではない。横井さんはこんな環境で15年も生活してきたのかと考えると驚かされます。   
   
   横井ケーブ
   
   

本物の「横井ケーブ」はタロフォフォの滝から近い別の密林地帯にあるようですが、密林の奥深くにあり、
とても観光ではたどり着ける場所ではないらしい。
確かに15年も見つからないでいられたのだから簡単に行ける場所であるはずがない。

「タロフォフォの滝」の近くにあるこの「横井ケーブ」は、
本物の「横井ケーブ」を再現したレプリカとして作られたものです。

本物の「横井ケーブ」の入り口は、レプリカよりさらに小さい直径50cm。
密集した竹林の根元に竹で編んだ蓋で隠されていたという。中は2mほど掘り込んであり、
竹で作った棚や物置、床は布団代わりに白く乾いた竹皮で敷き詰められていたという。

   
  横井ケーブ   横井ケーブ
   
   
   
  
Back to Page Top
 
Home     |     Packages     |     Specials     |     About Us     |     Contact Us  
Copyright (c) 2010 TRAVEL ISLAND All Rights Reserved. 
inserted by FC2 system