ヘッダーイメージ
 Top
 旅行の時期
 格安旅行券
 パッケージツアー
 ガイド
 歴史
 安全管理
 オプショナルツアー
 情報収集
 持ち物
 パスポート
 通貨
 クレジットカード
 保険
 アクセス
 おみやげ
 
スポンサー
 
 
 
 
 
 

海外旅行はHIS
 
 
 
 
 
 
HISTORY
 北マリアナ諸島には、チャモロとカロリニアンの2つの先住民族がいます。北マリアナ諸島とは、グアムを除くすべてのマリアナ諸島をさし、サイパン、テニアン、ロタが主な島となります。

 北マリアナ諸島に古代チャモロの人々が住み始めたのは、紀元前1500年頃。東南アジア方面から渡ってきたと推察されます。紀元前800年頃には、現在 もさまざまなモチーフに使われる巨大な石柱「タガ・ストーン(ラッテ・ストーン)」が現れます。タガ・ストーンは、北マリアナ諸島に多く残されています が、その最大規模のものは「タガ王朝」の中心地だったテニアン島にあるタガ遺跡。このタガ・ストーンは、かつて家の柱だったとされていますが、その謎は完 全には解明されていません。

 カロリニアンの祖先が北マリアナ諸島にやってきたのは、チャモロよりずっと後の18世紀頃。南方のカロリン諸島からカヌーを操って交易に来たのが始まり とされています。その後、カロリン諸島のラモトレックから多くの島民が移住。さらに他の島々からもサイパンに移り住んでいます。


 北マリアナ諸島がヨーロッパの歴史に登場するのは、16世紀に入ってからのことです。

 1521年、マゼランが来島したことからスペイン領になりました。その後、植民地獲得の動きが盛んになると、北マリアナ諸島を含むミクロネシアの島々は 列強の争奪の的となります。第一次世界大戦時には、日本が統治受任国に就任。このころ、多くの日本人が移住し、サトウキビやヤシの栽培を行いました。砂糖 王公園やシュガートレインなど、当時の遺構がサイパンに数多くみられます。
第二次世界大戦では激闘の舞台となりました。現在も各地に戦争の傷跡が残されています。

 終戦後の1947年、元日本委任統治領がアメリカの信託統治領になり、この体制は1986年まで維持されました。アメリカと政治統合した国家(連邦)を 建設するための制約には、マリアナ諸島と連邦政府の間の政治的枠組みが定義されています。現在、北マリマナ諸島連邦の住民は、アメリカ国籍を保有していま す。また、アメリカから憲法による保護やその他の保護を受けています。


英会話スクールWILL Square
マンツーマン英会話WILL SQUARE
 
 
TRADITIONAL CULTURE
【民 族】】
 チャモロ人及びカロリニアン人という2種類の先住民族が居住しています。16世紀に諸外国との交流が始まる以前は、チャモロ系の単一民族が居住していました。現在では、アメリカ、ミクロネシア、フィリピン及びアジア系民族を含む多民族社会が形成されています。

【宗 教】
 マゼランが来島する以前は、チャモロ族の土着信仰(地元神)が中心でした。今では、あらゆる宗派の教会が諸島のいたるところにあります。

【伝統文化】
 東南アジア方面から海を渡って島に住みついた古代チャモロの人々は、ヨーロッパ人の到来とともにその姿を消して いきました。疫病、戦争、カトリック教への改宗などにより、伝統文化も大きく変化しました。それでも、チャモロ語をはじめ、古代からの伝統や習慣は今も残 されています。その多くは土地や海に対する畏敬の念に基づいたもので、ジャングルへのハイキング、サンゴ礁や外洋で釣りをする際には、「タオタオモナ」の 霊(先祖の霊)に敬意を払う習わしが今もあります。


 一方、カロリニアン文化はチャモロに比べると古来の姿をとどめています。伝統舞踊、機織りや工芸、カヌー作り、海洋技術といった伝統文化が今も生活の一部になっています。

【ボージョボー人形】
 北マリアナ諸島(サイパン・テニアン・ロタ)に古くから伝わる民芸品、ボージョボー人形 “幸せになれるサイパンの人形”としてお土産として人気です。 ボージョボー人形は、サイパンの先住民族・チャモロ族が古くから親しんできた、愛と富を成就させる願掛け人形です。男の子と女の子が対になったボージョ ボー人形の手足を色々な方法で結び合わせ、いつも見えるところに飾り、強く信じることにより願いが叶う、という伝説があります。


 私の名前はボー ジョー ボー。 私はマリアナ諸島サイパンの小さな村サンロケから来たの。 長い間、森に隠れているのだけどボー ジョー ボーの木から ちょっと出てきたの。かわいくて、裕福で、たくましい私。 もしあなたが私の強さや愛やお金を必要とするなら、すべて持つことができるけど、でも強さを得るためには、あなたのは私の腕を組み合わせ、 愛を得るにはためには、私の足を交差させる必要があるの。 お金を得るためには、私の背中にまわして縛るといいわ。 そして、最後にあなたがしなければいけないことは、 私をあなたから見えるどこかにつるして、私を信じること。 憶えていて、私の愛は、私の目の種から、私の富は、私の腕と足のココナッツ繊維から、 私の力はボー ジョー ボーの木の実から出るのよ。」(説明書より抜粋)
 TOP
 
 BACK HOME NEXT
 
 
 
 フッターイメージ
inserted by FC2 system