ヘッダーイメージ
 Top
 旅行の時期
 格安旅行券
 パッケージツアー
 ガイド
 歴史
 安全管理
 オプショナルツアー
 情報収集
 持ち物
 パスポート
 通貨
 クレジットカード
 保険
 アクセス
 おみやげ
スポンサー
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
Saipan ガイド (基本情報)










【気 候】
熱帯性気候で、北マリアナ諸島の年間平均気温は27℃。気温や湿度の変化がほとんどなく、一年中海に入ることが できます。雨季は7~11月で、南の島特有のスコールが降ります。スコールは日本の夕立のようなもので、突然ザッと降ってきますが、すぐに晴れて青空に変 わることがほとんど。雨季でも、このスコールが一日に数回降る程度です。

【時 差】
時差は1時間。北マリアナ諸島の方が日本より1時間先行しています。日本の正午は、北マリアナ諸島の午後1時。

【通 貨】
USドルが基準通貨ですが、日本円も大体のところで使えます。北マリアナ諸島には、アメリカの銀行が数軒あります。ほとんどの場合、観光客向けのお店では主要なクレジットカードを利用することができます。

【両 替】
サイパン
2階の出発ロビーにのみ両替所があります。街中のホテルや、銀行または市内のDFSなどでも両替は可能です。
テニアン、ロタ
空港に両替所はありませんが、ホテルで両替できるところもあります。銀行の数も少ないので、サイパンなどで両替しておいたほうがいいでしょう。

【チップ】
レストランやタクシーでは料金の10~15%が相場。ホテルのボーイやメイドには、最低1ドルが目安です。

【言 語】
公用語は、英語、チャモロ語およびカロリニアン語。ホテルには日本人スタッフが常駐するところが多く、レストランやショップ、観光施設でも日本語を話すスタッフがいたり、日本語メニューが用意されている場合が多くあります。

【電 圧】
北マリアナ連邦の電圧は120V/60Hz。日本の電圧(100V/50~60Hz)とは異なるため、日本の電化製品をそのまま使うことはできません。変圧アダプターを用意しておくといいでしょう。

>


島内交通


サイパンでの移動は車が中心。レンタカーのほか、タクシーやバスを利用します

シャトルバス

「イブニングショッピングシャトル」
運行時間:17:00~22:00
北行きと南行きがあり、主要ホテルとDFS(デューティー・フリー・ショッパーズ(在ガラパン))を30分間隔で巡回している。南方面循環と北方面循環を通して利用の場合は、DFS南口バス乗り場で乗り換えよう。

乗車券:10ドル(大人、子供同額)、1週間有効
販売場所:ツアーデスク、DFS
※天候・道路状況により運行スケジュールに変更の可能性もあり。

「DFSエクスプレスバス」
運行時間:
各ホテルを回る、北行きと南行きの無料シャトルバスを60分毎に運行。
北コース/マリアナリゾート~パームスリゾート~アクアリゾート~ハイアットリージェンシー~フィエスタリゾート経由
南コース/コーラルオーシャンポイント~PIC~グランドホテル~ワールドリゾート経由

※DFSエクスプレスバスは、あくまでもDFSを利用する方のための送迎バスです。
? ? ホテル間のみの利用はできません。

タクシー

空 港、主要なホテルやショッピングセンターにはタクシーが待機しています。政府公認のタクシーは、日本と同様に顔写真入りの身分証明書を掲示していますので 確認してください。また、タクシーメーターが動いていることを(走り出すときに2.5ドルになっているかを)確認してください。

初乗り 2.5ドル それ以降は1/4マイル(約400m)ごとに75セントが加算される。チップ目安は10%程度 スーツケース1個1ドル
※目安:空港~サイパンワールドリゾート/15ドル程度、空港~ガラパン地区/25ドル~30ドル、空港~マリアナリゾート/50ドル、ガラパン地区~マリアナリゾート/30ドル程度

■ハマーリムジンでゴージャスに♪
サイパンではリムジンチャーターも可能です。プライベート送迎、ウェディングや観光ツアーに利用してみては! 申し込み、お問い合わせは、各ホテルのツアーデスクまでどうぞ。

レンタカー

サイパンでは21歳以上で30日以内の滞在なら日本の運転免許証で運転ができます。レンタカーを借りる際には、日本の運転免許証、パスポート、保証金用のクレジットカードが必要です。

*安全運転の心得*

  1. 制限速度は時速35マイル(56キロ)です。場所によっては標識に従うこと。
  2. サイパンは右側通行です。右折禁止の標識がある交差点以外では、信号が赤でも安全上問題がなければ右折は可能。
  3. サイパンの道路はサンゴが混じっているため、特に雨天時には滑りやすくなっています。慎重に運転すること。
  4. スクールバスが停車している時には絶対に追い越ししてはいけません。これは後続車だけでなく、対向車線の車も止まらなくてはならない。
  5. パトカーや救急車の走行は妨げてはならない。道路の脇によけて停車し、道を譲ること。
  6. 飲酒厳禁。
  7. 運転席、助手席ともにシートベルトが義務付けられている。また3歳未満の子供にはチャイルドシートが義務付けられています。レンタカー利用時には忘れずに!
  8. 万が一交通事故にあった場合は、ただちに警察とレンタカー会社へ連絡を!
  9. ローカルの人はクラクションを好みません。挨拶、お礼代わりのクラクションはご法度です。

以上、楽しいドライブタイムを♪

【ガソリンスタンド】

セルフサービスが主流。店内のレジにポンプの番号(各ポンプに表示)を伝え、入れたい金額を支払います。(for 30ドルなど)給油は支払った金額で自動的に止まります。









朝からDFS GALLERIAへ















HIS



夜もDFS GALLERIAへ






ハワイ・アメリカ・カナダ・グアム・サイパンに行くなら、ダラーレンタカー!
保険・税金・貸出時満タンのガソリンを含んだ「らくらくプラン」が一番人気です。
また、あってよかった日本語カーナビ(ハワイ州)、免許証の翻訳サービス(アメリ カ本土)、緊急時24時間日本語ロードサービス等、安心な旅をサポートいたします。
ダラーレンタカーのホームページには、様々なキャンペーンや耳寄り情報がいっぱいです。
>



TOPへ
    
 HOME BACK   NEXT
 

フッターイメージ
inserted by FC2 system