ヘッダーイメージ
 Top
 旅行の時期
 格安旅行券
 パッケージツアー
 ガイド
 歴史
 安全管理
 オプショナルツアー
 情報収集
 持ち物
 パスポート
 通貨
 クレジットカード
 保険
 アクセス
 おみやげ
 
スポンサー
 
 
 
 
 
 
 

 
パスポートについて

 パスポートは日本国民であることを証明し、渡航先国に対して安全な通過や保護を要請する公文書です。つまり、政府やそれに相当する公的機関が交付し、国外に渡航する者に国籍及びその他身分に関する事項に証明を与え、外国官憲に保護を依頼する公文書の事。
通常は、旅券(りょけん)と呼ばれます。

 世界各国のほとんどが、外国人の入国・滞在を許可する条件の一つとして、パスポートの携帯及び呈示を求められてます。
又、自国民の出国・帰国の際にもパスポートの携帯及び呈示を義務付けています。
つまり、パスポートを持っていなければ、世界のどの国にも入国できないばかりではなく、そもそも日本から出国することさえできません。

 パスポートは、外国滞在中に事件に巻き込まれた場合など、必要に応じていつでもどこでも呈示を求められます。
言葉の異なる海外にあって、自分が何者であるか(国籍、氏名、年齢など)を証明できるの手段となります。

 パスポートは政府発行の公的書類として、国外においてもっとも公的で通用度の高い身分証明書とされるばかりでなく、自国内においても身分証明書として利用されています。

パスポートの有効期限

 パスポートには有効期間は10年と5年の2種類。
それぞれの有効期限はパスポートの色で判断できます。
赤色の表紙のパスポート・・・10年有効のICパスポート
紺色の表紙のパスポート・・・が5年有効のICパスポート


申請する日に20歳以上の方は、10年か5年のパスポートを選択できますが、20歳未満の方は5年のパスポートしか申請できません。つまり、子供は5年有効の旅券のみとなります。


 パスポート(IC旅券)には、これまで以上に偽変造が難しくなるよう様々な工夫を施されており、IC(集積回路)を搭載し、国籍や名前、生年月日など旅券面の身分事項のほか、所持人の顔写真を電磁的に記録しています。

各パスポートの手数料
5年有効旅券 11,000円(旅券事務所の手数料を含む。)
10年有効旅券 16,000円(旅券事務所の手数料を含む。)


 
パスポート取得まで

 パスポートで間違いが多いのが「パスポート申請」と「パスポート受領」についてです。
パスポートの交付は、法律により、申請者の年令に関係なく、申請者本人への交付が義務付けられています。
 これは、パスポートを交付する時にパスポートの写真と申請者が同一人物に間違いないかを確認し、パスポートを確実に本人にお渡しするためです。
新規発給申請及び再発給申請のパスポートについては、パスポートの写真と受け取りに来られた方が同一人物に聞違いないか確認した上で、パスポートをご本人 にお渡すので、代理受領や郵送での交付は一切行っていませんので、年齢に関係なく必ず申請者ご本人がパスポートの受領する必要があります。
  交付は本人に限りますがパスポート申請については本人以外でもOKです。詳しくは、外務省のHPを参考にしてください。

 
      外務省ホームページ 外務省-パスポートの申請から受領まで
     くわしくは・・・・外務省ホームページ参照してね!!  
パスポート申請必要書類

1. 一般旅券発給申請書 1通

申請書はパスポート申請窓口で入手できます。
申請書は5年有効なパスポート申請用と10年有効なパスポート申請用の2種類に分けられています。(20歳未満の方は、5年有効なパスポートしか申請できません。)

2. 戸籍謄(抄)本 1通

申請日前6ヶ月以内に作成されたもの。

3. 住民票の写し1通

本籍の記載が必要。
申請日前6ヶ月以内に作成されたもの。

4. 写真 1葉

縦45ミリメートル×横35ミリメートルの縁なしで、無背景(薄い色)の写真。
申請日前6ヶ月以内に撮影されたもの。
無帽で正面を向いたもので、頭頂からあごまでが34±2mmであるなど申請書に記載されている規格を満たしていることが必要です。
写真の裏面には申請者の氏名を記入して下さい。
※ご記入の際は表面にインクがにじまないように、また凸凹が出ないようにご注意下さい。

5. 郵便はがき(日本郵政公社が発行する通常はがき) 1枚

未使用のもの。宛先として住民票に記載されているとおりに申請者の住所、氏名を記入して下さい。

6. 申請者本人に間違いないことを確認できる書類

運転免許証や宅地建物取引主任者証などであれば1つ、それ以外であれば2つ提示を求められる場合があります。




top

back home next




フッターイメージ
inserted by FC2 system